安城高等珠算学校

安城市の珠算教室 本校教室:朝日町 今村教室:今本町今村公会堂内

教室がお休みの間、家でそろばんの練習をしてください

現在の状況ですと、少なくとも一か月は教室を閉めることになりそうです。

 

そんなに長い間そろばんを触らないでいると、やり方を忘れたり、指が動かなくなったりするので、少なくとも週3回、教室に来るのと同じくらいには練習してください。

特に上級者は、指がなまると元に戻すのが大変ですよ。

 

暗算の練習もですよ。

暗算は、さぼるとそろばん以上にできなくなってしまいます。

そろばんのたまがそこにあるように指を動かして、そろばんのたまの動きを頭の中に思い浮かべて練習しましょう。

 

いま練習している級より上の問題を練習してもらってもいいかな、と思った人には、お休み前に問題集を貸したり、プリントを渡したりしました。時間は計らなくていいので、ゆっくり丁寧に、正解が出るようにやってみてください。

 

下の方の級は、やり方がよくわからないところがまだあるかもしれませんが、わかるところまで忘れないためにも、まちがってもいいから練習してください。

 

入門の人は、基本のやり方を覚えている途中ですので、家での練習はまだ無理ですね。忘れちゃったら、もう一度教えます。

その代わり、かけざんの九九を家で覚えてきてください。

 

さんすうプリントの学習もしてください。おうちの方に採点をお願いします。

間違ったところ、わからないところを家で教えるのが難しい場合も、採点だけはしておいてください。そのまま教室にお持ちくだされば、授業再開後にこちらで指導いたします。

終わったぶんは、点検して再開後にテストをします。勝手に捨てないでくださいね。